6年目

肺癌は年一のフォローアップのみとなっている。
FF14は絶竜詩と絶オメガをそれぞれパッチ内クリアした。以下ほぼ居るだけ一般人の視点での感想

・絶竜詩戦争

 構成:戦ガ竜忍踊召賢白
(白というジョブが主たる原因ではあるが)各フェーズの移行時の全体範囲に対するバリアが2mmくらいしかないPT構成であったため、ああこの減り具合が絶だよなと思う分にはすごくよかった。序盤のトールダンのアルティメットエンドに一枚忘れるとわかりやすく死ぬし、堕天のドラゴンダイブや風槍ギミックでベニゾンをささないと死ぬかもしれない、アビを死蔵しないコンテンツだった。

配信で見るバリアゲージはすごく長くて引いていた。

 

・絶オメガ

 構成:暗ナモ竜機召賢白 P4LB3
 PTメンバーにとってはくねくね移動する私もギミックの一つであったところ、各場面でご配慮をいただき大変感謝しています。ありがとうございます
 P6以外終盤は殴っていない。外凸とアーム誘導ミス、エクサ逆走以外はだいたいやった。

P1
ターゲットサークルの色を緑にした。
余裕あるメンバー間の雑談に耳を傾けているとミスるため聴覚を曖昧にしていた。どんなBGMだったか脳内再生が難しい。IIIでベネディクションを使用する方法をとっていたことから、雑に自分に打てるIII→IV→II→Iの順で好ましい。
メンバーから指摘があったが、パンクラは円範囲より放射状の範囲のほうが判定が早く前者を滑り打ちで避けたはずが後者で死ぬケースを経験した。これは後述するSS構成にも関連する。

P2
どことは言わないがごくたまに与ダメージ10万超えがある。
女を殴っているとき(語弊)は飲み物をいただける。

P3
視点によって開幕待機中妙に画面が暗い
BHがすごいがんばってメディカラしないことになった。
一時期検知式波動砲でドツボにはまった。今思うと謎

P4
驚くほど何もしていない

P5【マーカー&コール担当者を崇めよ】
デルタ:グラウンドターゲット操作と視点転換→移動のタイミングが重なりクリッカー的に事故りやすく、ファー外側が免除された。
シグマ:突如苦手意識が生まれそれから心理的には克服できておらず。解法的に真上から線の形状を見るのがふさわしかったかもしれない。
オメガ:羽広げる以外空気。

P6
例によって何もしてないマスコットキャラになっている最終フェーズ。タスクはP5オメガと同じ
ここは絶竜詩のほうがリソースカツカツで覚えることも多かった。消化は絶オメガのほうが楽な気がしないでもない

サブステ
SS800台ではコンテンツに要求される動きができないと感じDH飯を生かせる程度に残してSSに突っ込んだ。ILを維持しようとするとクリダイが残念な状態になるが、P6リミッターカットを除き移動によるストレスはかなり小さいように思う。なお信仰は最低限でよいと思う。

今後
カーソル行方不明が一番怖いのでどぎつい色へのカスタムを検討する。